━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
____山__崎__通__信____________2006.10.10_第35号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃インサイダー取引はやめよ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 道路公団民営化のボロがまたでてきました。

 9月30日の日本経済新聞は、『「ファミリー」整理遠く 剰余金なお950億円』
 という見出しで、「道路公団民営化1年」という10段の記事を載せていま
 した。

 旧道路関係三公団の当期利益は合計でマイナス48億円、ところが、公団から
 天下りした幹部が経営し、料金所の運営や道路の維持管理を独占する
 ファミリー企業の表に出た剰余金だけで950億円に上ったというのです。
 1万円札を積み上げて高さ950メートル。このお金は、関係者によって山分け
 され、40兆円に上る借金の返済や料金の引き下げには使われないでしょう。

 この話は、株式市場のインサイダー取引に似ています。内部の関係や情報を
 利用するインサイダーが不当な利益を上げ、一般の人が損をします。

 もっと大きなインサイダー取引の構図があります。民営化した際に、高速
 道路という資産も40兆円の借金も独立行政法人に移され、最後は国民の
 負担になるでしょう。ところが、民営化会社はサービスエリアもパーキング
 エリアも独占しています。おいしいところは独り占め、というインサイダー
 の鉄則を守っています。その一方で、借金は実質的には国民のものになり
 ました。料金で借金が返せなくなったら、国民の負担なのです。損は人に
 させる、というインサイダーの鉄則も守っています。

 国民の財産に寄生する高速道路のインサイダーを退治できなくて、どこに
 正義があるのでしょう。国民のものは国民に開放し、経済活動に公正な
 競争を導入してはどうでしょうか。

 高速道路を無料にして料金所をなくせばいいのです。出入り口を増やせば
 一般道路とのアクセスがよくなります。サービスエリアやパーキングエリア
 でのビジネスを、競争入札で一般に開放すれば、一番はやるビジネスが
 残ります。税金も払います。

 高速道路ユーザーが払っている9種類、年間3兆円もの税金を、40兆円の借金
 返済に回しましょう。小泉さんの言うとおり、道路の税金を道路族が決めた
 ままにする必要はないのです。いまの返済プランを国債で借り換えれば、
 金利も20兆円以上減ります。財源は確保されていますから赤字国債では
 ありません。デット・アサンプション(債務承継)の手法です。

 借り換えを実行した瞬間、高速道路の借金は消えますから、料金を取る根拠
 がなくなります。無料になります。いま余っている税金の活用ですから、
 増税もありません。地方を中心に経済活動が活発になって税収も増える
 でしょう。財政再建につながります。インサイダーなどいらなくなります。

 /_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

● 次号は2006年11月中旬にお届けいたします。どうぞお楽しみに!

 ………………………………………………………………………………………
 ★メールアドレスの変更をご希望の方、またメールをご不要な方は、
  下記URLよりお手続きをお願いいたします。
 ◇メールアドレス変更 : http://www.yamazaki-online.jp/change.html
 ◇メールマガジン解除 : http://www.yamazaki-online.jp/stop.html

 ★また『山崎オンライン』上でも、随時、変更・停止手続き可能です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
──●          山崎オンライン事務局
─■⌒■───────────────────────────────
      http://www.yamazaki-online.jp/
      E-mail: yyonline@yyoffice.co.jp

○出所の明記をする限り、転送・転載は自由です(ご連絡頂ければ幸いです)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━