日本列島快走論【1】 | 日本列島快走論【2】 | 日本列島快走論【3】 | ||||||
→NHK出版より発売された著書『日本列島快走論-高速道路を無料にして日本再生へ』については、こちらからどうぞ。 |
「高速道路を無料化して、日本経済の復活を!」-2003年11月の衆議院選挙において民主党のマニフェストに採用されました。 この高速道路無料化こそが、山崎が以前から唱え続けてきた日本復活プラン”日本列島快走論”なのです。今までの「常識」を覆すこの政策について寄せられた疑問にお応えすることによって、”日本列島快走論”が皆さんにとってより身近なものになるでしょう。 |
||||||
そもそも高速道路って、あまり使わないのですが・・・? | 無料化すれば、交通量が増えて渋滞がひどくなるのでは? | |||||
どうやってその後の道路の保守・運営費用をまかなっていくの? | 国の財政を悪化させることはないの? | |||||
高速道路がタダになると、なぜ景気が良くなるのでしょうか? | 交通量が増えて、地球環境にダメージが加わるのでは? | |||||
無料化のタイミングはいつがベスト? | 小泉首相が掲げる「道路四公団の民営化」には賛成なの、反対なの? | |||||
いまより過密と過疎がすすむことはないのですか? | 道路事業に携わる人びとにどんな代替となる雇用案を提示しますか? | |||||
「日本列島快走論」実現のために、どういうアクションを起こせばいいのでしょうか? | 日本列島快走論と高齢化社会の関連について知りたいのですが。 | |||||
高速道路が原則無料の欧米でも、有料化の動きがあるように聞いたのですが。 | 公団のいまの借金を国民に移す際に、四公団はどのような責任を負うのでしょうか。 | |||||
有料でもいいから、速くて安全な道路を求める人もいるのではないでしょうか。 | 具体的に都道府県は地域をどういう姿に導いていくべきなのでしょうか? | |||||
高速道路を使わない人まで維持費を負担するのは、おかしくありませんか? | 他の公共交通機関とはどのように共存していけばよいのでしょうか。 | |||||
日本列島快走論に疑問はありませんか? 山崎オンラインではあなたからの質問をお待ちしております。 ご質問はこちら |
「民営化」と聞くと、何となく良いことのように思えますが、必ずしもそうとは限りません。民営化の中身を分解しながら、高速道路無料化案の概要を、シリーズでより分かりやすくお伝えします。 |