山崎養世の日本列島快走論 高速道路を無料にして日本再生へ
「日本列島快走論」とは?
1 日本列島快走論【1】 2 日本列島快走論【2】 3 日本列島快走論【3】
→NHK出版より発売された著書『日本列島快走論-高速道路を無料にして日本再生へ』については、こちらからどうぞ。
快走論 Q&A
「高速道路を無料化して、日本経済の復活を!」-2003年11月の衆議院選挙において民主党のマニフェストに採用されました。
この高速道路無料化こそが、山崎が以前から唱え続けてきた日本復活プラン”日本列島快走論”なのです。今までの「常識」を覆すこの政策について寄せられた疑問にお応えすることによって、”日本列島快走論”が皆さんにとってより身近なものになるでしょう。
1 そもそも高速道路って、あまり使わないのですが・・・? 2 無料化すれば、交通量が増えて渋滞がひどくなるのでは?
3 どうやってその後の道路の保守・運営費用をまかなっていくの? 4 国の財政を悪化させることはないの?
5 高速道路がタダになると、なぜ景気が良くなるのでしょうか? 6 交通量が増えて、地球環境にダメージが加わるのでは?
7 無料化のタイミングはいつがベスト? 8 小泉首相が掲げる「道路四公団の民営化」には賛成なの、反対なの?
9 いまより過密と過疎がすすむことはないのですか? 道路事業に携わる人びとにどんな代替となる雇用案を提示しますか?
9 「日本列島快走論」実現のために、どういうアクションを起こせばいいのでしょうか? 日本列島快走論と高齢化社会の関連について知りたいのですが。
9 高速道路が原則無料の欧米でも、有料化の動きがあるように聞いたのですが。 公団のいまの借金を国民に移す際に、四公団はどのような責任を負うのでしょうか。
9 有料でもいいから、速くて安全な道路を求める人もいるのではないでしょうか。 具体的に都道府県は地域をどういう姿に導いていくべきなのでしょうか?
17 高速道路を使わない人まで維持費を負担するのは、おかしくありませんか? 18 他の公共交通機関とはどのように共存していけばよいのでしょうか。
日本列島快走論に疑問はありませんか?
山崎オンラインではあなたからの質問をお待ちしております。

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無料化 対 民営化
「民営化」と聞くと、何となく良いことのように思えますが、必ずしもそうとは限りません。民営化の中身を分解しながら、高速道路無料化案の概要を、シリーズでより分かりやすくお伝えします。
 
無料化 対 民営化
発表論文

新聞や雑誌に掲載された、山崎養世の高速道路無料化についての論文の一部をご覧になれます。より深く快走論を理解したい、という方は是非ご一読ください。論文によっては、ご覧いただくためにPDFファイルのダウンロードが必要なものもございます。

【JBpress東奔西走】危機下のドイツに学ぶ、経済成長と赤字削減策~7000億円の投 資で10兆円の効果、高速道路無料化は大胆に(2010年6月30日)(HTML)
【JBpress東奔西走】高速道路無料化を拒んでいるのは誰か~国より利権を優先する 国交大臣(2010年4月28日)(HTML)
週刊ダイヤモンド 2009年9月5日号 『高速道路の無料化は財源や環境問題なしに実現可能』(PDFファイル 855KB)
東京新聞08年12月4日 「道路を問う1~高速無料化の是非」(PDFファイル 351KB)
フィナンシャルジャパン平成20年11月号 「特集:迷走日本の処方箋~構造改革のススメ」に『誰が政権を取っても大差はない』(PDFファイル 1.47MB)
フォーNET 10月号(第117号) 「そこが聞きたい!インタビューLONG『誤った経済政策を転換し地方を主役に~日本経済復活の狼煙を上げよ!』」(PDFファイル 2.12MB)
山陽新聞2008年4月25日『地域の針路を問う・山崎養世氏インタビュー/瀬戸大橋を生かせ』(PDFファイル 197KB)
納税通信2008年4月7日号 『高速道路無料化で日本が変わる』(PDFファイル 104KB)
週刊ダイヤモンド 2008年3月22日号 『高速道路の無料開放が日本経済を活性化する』(PDFファイル 2.41MB)
時事トップコンフィデンシャル 2008年2月26日号 『不毛な「ガソリン国会」の論争~高速道路無料解放に勝る方策なし』(PDFファイル 450KB)
週刊新潮2008年2月7日号 日本ルネッサンス・特別編 『高速道路「無料化」で地方の活性化を図れ』(PDFファイル 196KB)
時事トップコンフィデンシャル 2007年10月5日号 『政権の寿命をきめるもの~東京以外からの日本活性化が課題』(PDFファイル 485KB)
時事トップコンフィデンシャル 2007年1月5日号 『07年、中印が世界経済をけん引 国内の課題は地方の活性化』(PDFファイル 480KB)
参議院国土交通委員会に参考人として出席した際の資料 2005年7月19日(PDFファイル 32KB)
週刊ダイヤモンド 2005年5月28日号 『三つの独自シナリオで読み解く「日経平均株価10万円説」の根拠』(PDFファイル 2.01MB)
時事トップコンフィデンシャル 2005年5月10日号 『小泉改革を超えて-高速道路無料化で地方再生を』(PDFファイル 533KB)
週刊エコノミスト 04年11月30日号 『国鉄・道路・郵政の徹底比較 良い民営化と悪い民営化』(PDFファイル 2.25MB)
中央公論 04年9月号 『高速道路無料化論が立ち向かう戦後経済モデルの壁-ふるさとからの資産10倍増論』(PDFファイル 2.31MB)
2004年4月20日衆議院国土交通委員会に参考人として出席した際の参考資料(PDFファイル 3.00MB)
輸送経済 04年3月23日号 『高速道無料化で"物流革命"起きる!』<インタビュー>(PDFファイル 963KB)
週刊エコノミスト 03年12月2日号 『高速道路が無料になれば莫大な経済効果が生まれる』 (PDFファイル 7.23MB)
週刊エコノミスト 03年9月30日号 『国民負担を増やさずに高速道路は無料化できる』 (PDFファイル 5.57MB)
中央公論 03年11月号 『小泉・猪瀬路線は国民負担恒久化への道』(PDFファイル 1.78MB)
中央公論 03年9月号 『高速道路はタダにできる-「日本列島快走論」で田中角栄を超えろ』(PDFファイル 3.01MB)
毎日新聞 03年10月13日(月) 「論点」~高速道路無料化論を考える~(HTML)
図解資料 『日本列島快走論~高速道路はタダにできる』(PDFファイル 177KB)
図解資料 『高速道路をタダにして現代の楽市楽座を!』(PDFファイル 148KB)