[第13話]どうやって高速道路を無料にするの? | 2004年06月09日更新 |
現在、高速道路が有料となっているのは、道路建設にかかった費用を、道路公団が料金収入によって返済すると決められているからである。 借金は、一度に返済することはできない。政府・与党の民営化方式では、年間約2.5兆円程度の料金収入を原資に、40年も50年もかけて借金を返済するため、いつまでも料金は無料にはならない。借金返済の最も現実的で、かつ、コストを最小限に抑えることができる手法は、国の固定金利での国債発行による債務の借り換えだ。 民営化して民間債にするのは不可能だ。市場全体の年間発行額が7兆円しかないからだ。残る手段は、年間発行160兆円という巨大市場を持つ国債しかない。 借金返済のスキームとして、民営化と国債による借り換えを比べてみよう。 無料化すると同時に料金収入はなくなるため、どうやって国債を償還するのかという疑問の声もあるだろう。しかし、その財源は、実は豊富にあるのだ。 このように、国の国債発行による債務の借り換えという考え方を導入すれば、増税なしに借金返済が済み、ただちに高速道路の通行料金は無料となる。 |